スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Androidアプリ NIFの楽園が厳選した絶対インストールすべき無料アプリ20選 前編

 2011-09-10
HTC Desire HD を購入して、約10カ月経ちました。Andrioidのバージョンも2.3になり、いままでいろいろなアプリをインストールしては、試してきました。

その中で、気に入ったものは当ブログでその使い方等を紹介してきましたが、紹介出来ていないのもあり、今回一気に概要だけでも放出したいと思います。

神アプリとして、皆様のAndroidスマートフォン生活にお役に立てばと思います。

※HTC Disire HD(Android2.3.3)で動作確認

厳選した無料アプリ20選--初めの10選

1.ブラウザ:「Miren Browser(Englishバージョン)」

ブラウジングの速度は、いろいろなブラウザを試しましたが、感覚的に一番です。
スクロールもスムーズだし、コントロールバーが[MENU]ボタン押下で表示されるのもとっても便利でいいです。
(スワイプして表示するブラウザもありますがとっても使いずらいです。)

ブックマークもよく見るURLは、スピードダイアル的にスナップショットで表示することができます。
フルスクリーン表示のオン/オフもボタンひとつで出来グッドです。

※最近バージョンアップされないのと3.xには対応していない(?)のが気になります。

・横画面のフルスクリーン表示です。
GEN101

2.ブックマーク管理:「GoMarks」

Googleブックマークと完全同期してくれる優れもののアプリです。

スマートフォンを購入したときに、PCで利用していたブックマークをそのままスマートフォンで使いたいとだれでも考えることだと思います。
それを実現してくれるのが当アプリです。
さらに、スマートフォンでブックマークしたものをPC側でも利用できるので、PCとスマートフォンのブックマークを一緒にしたい方には必須です。

3.ランチャー機能:「Smart Shortcuts」

アプリ一覧が究極のランチャーですが、インストールアプリが増えてくると起動したいアプリにたどり着くのに時間がかかります。

また、ホーム画面もいつも使うアプリのショートカットを作成することでランチャーになるわけですが、スマートフォンの画面は小さいので、メイン画面だけだと限界があります。(画面数を多くするとアプリ一覧と同じで、たどり着くのにやや時間がかかる)

「Smart Shortcuts」は、ひとつのショートカットアイコンに複数のアプリを割り当てることができます。ここまでは、他のアプリでも実現可能ですが、「Smart Shortcuts」がすごいところは、複数のアプリだけではなく、さらにショートカットアイコンを配置できることです。

つまり、ホーム画面上にひとつのショートカットアイコンを配置すれば、そこから理論的には無数のアプリを起動できるようになります。

さらに、ひとつのランチャーに、フォルダやファイルもアプリも混在させることができます。
(別途、姉妹アプリのファイルマネジャーのインストールが必要)

・ホーム画面からランチャーのショートカットアイコンをタップしたあとに、「本」のアイコンをタップしたところ GEN103

4.ゲーム:「Sudoku Free」

数独のアプリは、沢山公開されていますが、探し続けてやっとたどり着いたのがこのアプリです。
操作性、問題の難易度、過去の記録等々申し分ないです。

問題の難易度は、Easy、Medium、Hard、Extremeの4段階あり、Extremeはやりがいがあります。
解答するまでの時間をカウントしてくれるのですが、中断したときは時間も止まります。

数独に興味のある方は、インストールしてみてください。きっと気に入ることでしょう。

※競技大会があり、順位がホームページに載ります。

・ファースト画面と履歴画面です。
GEN104

5.タスク管理(強制終了):「Advanced Task Killer」

Androidアプリは、起動したら、意識して強制終了するまで、メモリに居座り続けます。起動しっぱなしだとメモリをどんどん消費していくことになります。意識して強制終了するのは、なかなか面倒です。
「Advanced Task Killer」は、自動的にアプリを強制終了してくれます。
また、ホーム画面にウィジェットを置いて、アイコンを押下するとそのとき実行中のアプリを強制終了してくれます。
重宝してます。

6.ストレージ管理:「DiskUsage」

ストレージの使用状況を視覚的に表示してくれます。どのアプリ、どのデータがストレージをどのくらい占有しているかが一発でわかるすごいアプリです。。意外なものがストレージを占有していることを発見し、ストレージ内の整理に役立ちます。

GEN107

外部ストレージ(SDカード)は、音楽データ、動画データ、画像データ、アプリのバックアップデータが占有していることがわかります。

7.ファイル管理:「アストロ」

ファイル管理アプリなので、フォルダの作成やファイルのコピー、移動、削除等の機能は当然なのですが、他のアプリと違うところは、ファイル検索のオプションが豊富であること、アプリのバックアップ機能があること、ZIP形式の圧縮・解凍ができること。気に入っています。

・アプリのバックアップの実行中
GEN106

8.バッテリー監視:「Bettery Mix」

バッテリーの利用状況を視覚的に教えてくれます。バッテリーの減りが速いとき、どのアプリが原因か調査するのに大いに役立ちます。極稀に、電源をOFFしていてもバッテリーが激しく消耗することがあります。消耗の激しさをグラフでは確認できるのですが、何が原因なのかなかなかたどり着けないことが多いです。(対策としては、直前にインストールしたアプリを強制終了したり、最終的にはアンインストールしてしまいます。これで改善されることが多いです。)

・バッテリーの状態グラフと利用したアプリ一覧
GEN105

9.キーボード:「Simeji」

Japan仕様のAndroidスマートフォンは、文字入力に難点があります。それを補ってあまりあるのが「Simeji」です。
きちんと自分仕様に設定すれば、鬼に金棒です。さらに入力を容易にするためにマッシュルームアプリが数多く存在しています。こちらを利用すると入力速度があがるので、必要に応じてインストールしておきましょう。

GEN109

10.オンラインストレージ:「Dropbox」

PC-PC、PC-スマートフォン間のファイルのやり取りに使っています。現在の容量は「2G」です。

<まとめ>

アプリカテゴリVer.備考
Miren Browse ブラウザVer1.2 当ブログリンク⇒⇒
GoMarksブックマーク管理Ver1.1.2 当ブログリンク⇒⇒
Smart ShortcutsショートカットVer1.8.4 当ブログリンク⇒⇒
Sudoku FreeゲームVer8.5.2.1
Advanced Task Killer Freeタスク管理Ver1.97B92
DiskUsageストレージ監視Ver3.1
アストロファイル管理Ver2.5.153std 当ブログリンク⇒⇒
Bettery Mixバッテリー監視Ver3.3 当ブログリンク⇒⇒
SimejiキーボードVer4.8 当ブログリンク⇒⇒
DropboxオンラインストレージVer1.2.4


-了-
関連記事
カテゴリ :Androidアプリ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。